• ホーム
  • ゲーム実況者でもアフィリエイトを併用したブログをやるべき

ゲーム実況者でもアフィリエイトを併用したブログをやるべき

アフィリエイトとゲーム実況で収益を増やすという方法がありますが、ストレートに言うとゲーム実況とアフィリエイトは兼業したほうがお得です。

これはゲームをする一番の目的は趣味であり娯楽であり、他者との共有感というのは個人でゲームをしていてもやはり求めているものですし、知っている実況者が書いているブログとなれば生放送の時にこんな発言あったよなとか動画内で今度こんなことやるって言ってたよなと言ったブログへの誘導も出来れば、そこに親近感も沸くもので、単純に声のないブログで文字越しに見える相手と声を聞いてコメントをやり取りした生放送主とでは親近感は断然違うものです。

また、最近ではゲーム画面だけでなく、3Dモデルを使ったVtuberと呼ばれる疑似キャラクター配信者もいます。本人の動きをある程度トレースしたキャラクターを動かす事で、単純にゲーム以外の面で放送や動画を作るサポートツールがあり文字より声声よりも立体造形という感じで、リスナーの目を惹くことが出来ます。今ならまだまだVtuberの普及率は程々という事もあり、初期費用には大変な部分も有りますが、早い段階で着手すればライバルとなりえる競合サイトとの差別化だけでなく、一歩リードした独自コンテンツを確立できるものです。Vtuberと名前がある通り元々は声をメインとしていたYouTuberが3D疑似モデルを使った配信者を指していますが、最近はYouTuberに限らず、他のサイトでも3Dモデルのサポートがあるなど生放送配信サイトなら大抵の場所で通用するものです。

特に兼業を進める理由としては、ゲーム実況者で有ればそのプレイの感想やテクニック解説に実際のプレイしている生放送が証拠としてあるわけですから、SNSやTwitterで他者のプレイを拾ってきただけではないのかという疑いを掛けられる心配も少なくなります。
単純なライバルとの差をつけるだけじゃなく、SNSで使う画像などの取り込みにも利用できるなど、差別化という枠に納まらない相乗効果を十分に期待できるわけです。余談ではありますが、例えば今回のゲーム配信の内容や記録、今後の活動予定などは自分のブログサイトで随時更新していますと生放送中に声を掛ければ、熱心なファンユーザーも実況だけでなくブログにも目を向けてくれる可能性が出てきますし、ゲームアフィリエイトをするために実況プレイで使っている環境を利用できる面が多いはずです。

関連記事